人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「司法試験」ぼちぼちでんな日記

2005.3.28

「春は、」

出会いと別れの季節だそうです。
かという私も先日、送別会に出席してまいりました。

たしかに「毎日あえなくなる」、という寂しさもあるんですが、
今度会える日を楽しみにして待つ!という
大人の経験がなせる技もだんだん身についてきました。

「待つ」ことを楽しめるようになって、
人生広がった気がします。

さて、「春は・・・」の話題に関連して、
私が学生時代、友人Hから聞いた話を一つご紹介したいと思います。

「別れと出会いと、人は一生のうちにどちらを多く経験するか?」

という質問を投げかけられたんです。

ん?どっち???どっちが多いんだろう?
人によって、出会いの方が多かったり別れのほうが多かったりするでしょう???
一概に、決めれないんじゃない?!

な~んて、ウダウダ考えてましたよ。
でも、友人Hの答えはひどくシンプルなものでした。

「いっしょ。出会いの数も分かれの数も同じ。」

え?なんで???
って、聞き返しました。

「別れを経験するには、出会いがないとね。
出会いあってこその別れよ。
だから、誰しも出会いと別れを同じ数だけ経験するのさ。
つまり、多くの別れを経験した人は、多くの出会いを経験した人ということなのね。」

って。

うんうんうんうん。(完)
by mondening | 2005-03-28 23:45 | 徒然
<< 2005.3.31 2005.3.26 >>