人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「司法試験」ぼちぼちでんな日記

2004.8.8

「最年少者」

本日、他人様のブログがいかなるものなのか、
ブログサーフィンを行ってみた。
サーフィンのテーマはひとつ。
より年少者のブログを探すこと。
目的は、ブログを使用している最年少は何歳かということを、
確認したかったからである。

しょっぱなから、かなり内容の濃いものが見つかった。
それは、中学3年生の女の子が日常と自傷について
つらつらとつづったもの。
重いテーマのはずだが、
あっけらかんとしたテンポで書かれていたのが印象的だった。

次に見つけたのは、
小学校5年生の男の子がスイミングにいそしんでいる様子を
書き記したもの。

私事になるが、私も小学生の頃スイミングをしていた経験があり、
彼の書く内容に昔を懐かしく思い出した。
小学生らしいといえば失礼かもしれないが、
素直な表現がこれからの成長を期待させた。

結果、私が見つけた最年少は小学校5年生だった。
もっと若いのがいるかもしれないが、
そこまで探すこだわりもないので
この結果に満足している。

小学生にして早くもネットに親しむ環境があるのは、
まことにうらやましい。
ちなみに、私がネットを始めたのは20歳の頃だったように思う。

急速にうつろう時代を少し感じることができた。
次回、ブログを使用する最年長は何歳か、探してみたい。(完)
by mondening | 2004-08-08 23:13 | 徒然
<< 2004.8.9 2004.8.7 その4 >>