人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「司法試験」ぼちぼちでんな日記

2004.8.31 その2

「ヤサイの日」

8月31日は、野菜の日であるという。
8→ヤ、3→サ、1→イ、だそうだ。

日頃からビタミン不足を痛感する私は、
今日ぐらいは野菜を十分に補給したいという欲求にかられる。

さて、ここに来るのは久しぶりである。
最近は、フレッシュネスバーガーに行くことが多かった。
搾りたてのグレープフルーツジュースに
すっかり虜となっていたのだ。

しかし、この時期、北国にしては珍しく暖かい夜が、
モスバーガーのよく効いているクーラーを懐かしがらせた。

普段、私がそこで注文するメニューは、
アイスコーヒーかコーラに限られている。

ところが、本日私の意識を惹きつけてやまなかったのは
ひときわ異彩を放っていた思いがけないメニューであった。
野菜の日という意識が、
私にいつもと違う判断をさせたのだろうか。

今夜はチキンバーガーを注文した。
実のところ、もう、20年近くそれを食べていない。

私の内にある最後にを食べたチキンバーガーの記憶は、
小学生のころのものである。
両手で持ちきれないほどの大きなバーガーを
口いっぱいにほおばっているところがイメージされる。

そんな記憶を楽しみながら、
バーガーができあがるのを待っていた。

「お待たせいたしました。
チキンバーガーセットになります」

と、目の前に置かれたチキンバーガーを見て
私は言葉を失った。

私の記憶の海には、両手に持ちきれないほどの大きな大きなバーガーがあった。
しかし、20年という時の流れが、記憶の中のそれを実物以上に大きなものにしたのか、
それとも、実際のバーガーが本当に小さくなってしまったのか。

実のところは、そのどちらでもないと思われる。

20年という歳月を感じた出来事であった。(完)
by mondening | 2004-09-01 00:54 | 徒然
<< 2004.9.1 2004.8.31 >>