「司法試験」ぼちぼちでんな日記

カテゴリ:司法試験( 36 )

民法を

また、ちょっとはじめました。
といっても時間のあるときに
ぼちぼちやっているだけなんですけどね。

試験勉強やめて、
結構時間たちましたので、
さすがに、まったくだめです(笑)

でも、心なしか
「テキスト読んでる時間って心地よいかも」なんて。
昔の僕からは想像もできないような感情です。

もっとも、司法試験始めたころは
こんな新鮮な気持ちだったような気もします(笑)

そうそう、話は変わりますが、
今日は「坂の上の雲」がいよいよ初まります。
NHKで20時からです。
必見です!
[PR]
by mondening | 2009-11-22 09:01 | 司法試験

2006.3.13

「過去問」

おととい、ロースクールの過去問集を買いました。
ロースクールに興味があるからです。

今の仕事の関係上、
今日明日どうのこうのということはないんですけど、
そのうち、こういう選択肢ももつことができればいいな、
って思ってます。
というか、そういう選択肢は素敵です☆

なにはともあれ、
まあ、一度問題をといてみようか
と思い立ったが吉日、
早速購入を決めたのでした。

スタバでコーヒーをすすりながら
問題を解きました。
ふむふむふむふむ。。。

おもしろい!!!

日本語が下手な僕は、
ロースクールの問題をこなしていくうえで、
日本語が上手になる予感です♪

今年の、センター受けてみようかなって思うんです。
短い時間で大きな効果を期待するなら、
やっぱ目標があったほうがいいですものね☆

ひび、ちょいちょいですが、
楽しみながらできればいいなあって思います。(完)
[PR]
by mondening | 2006-03-14 00:01 | 司法試験

2005.11.9

「司法試験合格者トップは早大」

早大が228人でトップで、次いで東大225人、慶大132人、中大122人、京大116人の順
(yahooニュースより)

参考:司法試験合格者トップは早大(yahooニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000312-yom-soci

頑張れ西日本!(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-09 23:15 | 司法試験

2005.10.7

「論文合格発表」

昨日今日と訪問者(blogのね)がとっても多いことにとってもびっくりしています。
なんで???
って、ちょっとの間分かりませんでした。

実は、そうなんですね、今日は論文の合格発表の日だったんですね。
まったく忘れていました。。。

そこで、ふと気がついたことは・・・、

「あれ~、なんや自分、もうすっかり司法試験忘れるような生活になってるやん~」

ということです。
新生活、なれない毎日に追い立てられるように消化する日々。
ああ~、そうなんですね。
これが、僕の現実なんです。

司法試験(択一)に落ちてからもう半年になります。
この間何もしていなかったと言えば何もしていなかったし、
次のステップへの準備をしていたと言えばしていたような気もします。
ただ、物事は多視多感的なので、
なんとでも解釈は可能です。
なので、ここで私にとって重要なことは、
「今ある生活こそ現実である」と言うことです。

そんな意味において、僕はある意味ラッキーだと思います。
司法試験に受かることに固執しなければ、
十二分に幸せを享受していると言うことに気がついたからです。

試験に落ちて見えてきたことがあります。
というか、「試験受けてて見えなくなっていたものがあった」
といったほうが正確かもしれません。

今ある僕の延長線上にある将来の僕が
きっと今の僕の目標を実現させてくれるものと、今の僕が期待しています。
期待をいっしんに受けて、
日々これ精進するばかりです。(完)
[PR]
by mondening | 2005-10-08 00:53 | 司法試験

2005.6.30

「めっちゃ」

緊張した~(汗)
てんぱったですよ~(汗汗)

この経験が、次に生かせるか?!(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-30 21:57 | 司法試験

2005.6.1

「司法試験合格への道」

予想していたとはいえ、
やっぱり番号なかったです!
とはいえ、昨年に比べ確実に合格に近づいている気がします。

では、来年合格できるでしょうか?

こればっかりは、やってみないとわかりません。
もちろん、受かるつもりで勉強しますが。

いかなる環境にあろうとも、
法律家を目指す気持ちがある限り、
私はがんばりますよ~♪(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-02 00:17 | 司法試験

2005.5.10

「司法試験合格への道」

う~ん。。
自己採点しましたが、
択一落ち確定のようです。。

なので、私は、来年の司法試験も受けます!

ロースクールという選択肢、
就職という選択肢も考慮しながら、
身の振り方を決めたいと思います。

正直言えば、試験をやめるという選択肢が、私の中にあるようで実はないのかもしれません。
いままで、司法試験を生活の中心にすえてきましたが、
いざ、受験勉強をやめるとなると、
何がその後に残るのか?

択一に受かった実績もなく、このまま試験をやめてしまえば、
ただただ、自己満足、自己完結で終わってしまうだけではないか?

形に残らない努力を否定するつもりはありません。
しかし、自分のこととしてこれをとらえるとき、
わたしは、認めたくありません。

とはいえ、試験に落ちて悔しいと思うほどの努力をしてきたというわけでもありません。
試験に落ちたのに悔しささえ感じないなんて、サイテーです。

いま、私の中でクリアになっている気持ちは、

1.バスケが好きだ。
2.試験に落ちたままでやめると、負け犬と呼ばれても言い返せない。

です。

1.について。
法律家になろうがならまいが、
私はバスケットマンでありたい!
そうおもっています。

2.について。
これは、私個人に対する評価であって、
さまざまな環境下で試験に臨まれている受験生の皆さんに一般化することなど、
決してできないことです、
と、誤解のないように断り書きを入れときたいと思います。

今回が2度目の択一落ちです。
そして、私は3度目の試験にも挑戦します!
そのせいで、社会に出る時期が遅れてしまうという不安はてんこ盛りです。
しかし、しか~し!
人より遅れてしまったぶんは、人より長生きして結果オーライにしちゃります!(笑い)

結果を出すこと、健康な心身、これとっても大事です。
いわゆる、文武両道で行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by mondening | 2005-05-10 17:35 | 司法試験

2005.5.8

「司法試験合格への道」

ご声援ありがとうございます。
テスト行ってきました。
まあ、こんなもんでしょ?!という手ごたえです。

ついさっき、友人Tからのメールが来ました。

自ら正しいと信じる者は、王の万軍より強く、
自らの正しさを疑うものはいささかの力ももたない。

カーライルさんの言葉だそうです。

私の答えが正しいはず!
民法難しかった。
でも、みせますマークマジック。(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-08 21:08 | 司法試験

2005.5.7

「司法試験合格への道」

おお!いよいよ明日になりました。
試験前日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は、ゆっくり過ごしてます。
おいしいもの食べて、ゆっくり風呂につかって、
じっくりとイメージトレーニング。

そうなんです!
バスケの試合前もずっとそうしてきました。
大切な日の前日は、しっかり体を休めてイメージトレーニング。
できるだけ詳細に、具体的に・・・
自分のかっこいいところを思い浮かべます(笑い)

冒頭、「いよいよ」という表現を使いましたが、
イメージトレーニング後は、
明日から始まる!という意識に変わりつつあります。

背伸びすることなく、自然体で。(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-07 20:57 | 司法試験

2005.5.6

「司法試験合格への道」

いよいよ、明後日になりました。

よし!!!

試験を楽しんできたいと思います~♪
[PR]
by mondening | 2005-05-06 23:18 | 司法試験