「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2004年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

2004.8.31

「青木さやか」

この人↓
http://dir.yahoo.co.jp/talent/1/w04-0537.html

正直、おもしろい!
好き嫌いが分かれると思うが、
わたしはかなり気に入っている。

彼氏とは、雀荘で出会ったそうだ(笑い)
今日の「ロンドンハーツ」でも青木節炸裂!!!

彼女の勢いに乾杯!(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-31 20:44 | 徒然

2004.8.30 その2

「マスコミと犯罪報道」

「天地神明に誓い潔白」 植草元教授が事件後初会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000105-kyodo-soci

上記記事中で植草元教授は、
マスコミの報道を「一方的な情報を流されて犯罪者と強く印象づけられ、
筆舌に尽くし難い思いを重ねた」と批判している。

元教授は、
裁判の結果が出る前に社会的な制裁を受けてしまった。
無実である可能性も残されているのに。
不条理ではないか。(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-31 01:07 | 徒然

2004.8.30

「国生さゆりのペップ・トーク」

南日本新聞のHPより

http://373news.com/bunka/pep/index.htm

鹿児島けっこう気に入ってます。
暑いし、火山灰は降っているし、
困ったこともありますが、いいとこです。

のんびりとした時間もそうですし、
食べ物もおいしいし、人もあたたかいし、
櫻島も雄大だし。

先日は、長渕剛櫻島ライブありました。
詳しくはここ
http://373news.com/2000picup/2004/08/picup_20040822_1.htm

豆知識をひとつ。
「わーれはうーみのこ しーらなーみの~♪」
で知られる、文部省唱歌「我は海の子」ですが
鹿児島出身の宮原晃一郎さんが作られたという説もあるそうです。(完)
参照
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/k-komatsu/miyahara.htm
[PR]
by mondening | 2004-08-30 23:01 | 徒然

2004.8.29

「北海道マラソン2004」

オリンピックでは惜しくも補欠にとどまった千葉真子。

金メダルを取った野口さんに脚光が集まる中、
彼女のひたむきさに胸うたれました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040829&j=0037&k=200408293293

※沿道から控えめに応援してました。(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-29 23:12 | 徒然

2004.8.28 その2

「黄色の日」

献立のことである。
何を作るか迷ったときは、
色で決める。

今日の献立。

とうもろこし。
卵焼き。
バナナ。
カール。
チャーハンを作ろうとするが、
こころざし半ばで妥協してしまう。。。

明日は緑か?(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-28 23:18 | 徒然

2004.8.28

「オランダ刑事司法~翻訳への道~第2回」

In order to prevent abuse of the procedural rights by the offender,these rights could be restricted "in the interest of the investigations"by the public prosecutor or the examing judge
(「The DUtch criminal justice system」 P.19より)

対訳
被疑者による手続き面での諸権利の濫用を防止するために、検察官または予審判事は、『捜査・審問のために必要があるときは』、これらの権利を制限することができる
(「オランダ刑事司法入門」 p.15より)

被疑者・被告人の権利の拡充ないし捜査機関の権利抑制
といった議論はよく耳にするが、
被疑者の権利を抑制する方向での議論は聞いたことがない。

オランダでは、
被疑者に抑制を必要とするほどの権利が保障(ないし運用)されているということだろうか?
ならば、日本とは大違いである。

先が気になるので、読み進む。(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-28 20:38 | オランダ

2004.8.27

「北の味覚をどうぞ」

知る人は知る北海道の味覚マガジン。

「北海道しーおー・じぇいぴー」
http://www.hokkaidou.co.jp/index.htm

わたくし、メルマガとっております。(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-27 19:30 | 徒然

2004.8.26

「華氏911」

昨日見てきました。
いつもの映画館で。
水曜はメンズデーなので。

上映開始 21:30
上映終了 23:40
5番シアターにて上映中!

5番シアターでの鑑賞は、
以前こ紹介した(2004.8.9日のblog参照)
「ロード○ブザリング~王の帰還~」以来です。

5番シアターは、
いつも行く映画館の中で一番大きなシアターです。
おかげで、映画館で映画を見る醍醐味が存分に感じられます。

ちなみに座席数は、 541席
スクリーンは、18.0m × 7.5m だそうです(上記いつもの映画館HPより)。

時間が時間だけにお客さんもあんまり入っていないわけですが、
外国人さんが多かったかなと。
やたら、笑い声が響いていましたから。
「wahahahaha!」

さて感想ですが、
もう一度見てもいいかな(見たいかな・・・)と。

というのも、居眠りしてしまい、
最初と最後しか見ていないのでほとんど記憶に残っていないから
という理由からではありません。。。

また、その居眠りの理由ですが、
お腹が減っていてどうにもこうにも我慢できず
上映直前についついカツカレーを食べてしまい、
座席着席後、極度の満腹感とマッタリ感
そして、日頃から感じている疲労感に
なすがままにされたことにあるとも思いません。。。

ずばり、もう一度見たい理由は
面白かった(?!)からです!

なぜ、最初と最後しか見ていないのに面白かったとわかるのか?
それがわかるのです!

だって、外国人さんの笑い声ばかりが耳に残っていますから。
あんなに笑っていたんですから、
きっと面白かったんだろうと思うんです。

なので、また行きます!
明るい時間に空腹の状態で。(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-27 00:12 | 徒然

2004.8.25 その2

「爽健美茶 2」

2.曲について

中島美嘉が歌う「おぼろ月夜」。
実は、意外や意外な事実を発見しました。
「ふるさと」「おぼろ月夜」「春が来た」など…いまでは日本人すべての心に童心を呼びさます童謡・唱歌―。
だが、これらの名曲の数々が、信州に生まれた学者、高野辰之の手によって作詞されたことは、ほとんど知られていない。」
このページより引用する


高野辰之さんとはこんなひとでした。(完)
[PR]
by mondening | 2004-08-25 17:14 | 徒然

2004.8.25

「爽健美茶」

1.曲について

はとむぎ 玄米 月見草 爽健美茶~♪

どくだみ はぶ茶 プーアール 爽健美茶~♪

チコリ 緑茶 大麦 なんばんきび 爽健美茶~♪

やかに やかに しく 爽健美~♪

「プーアール」以降の歌が気になって気になって・・・・・・。
ネットでいろいろ探したんですけど、
どうしても見つからなくて。。。
コカコーラお客様相談室のお姉さん、
くだらない質問をしてほんとにすみません。

おかげで疑問解消しました。
ありがとうございます!!!(続)
[PR]
by mondening | 2004-08-25 16:37 | 徒然