「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2004年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2004.9.30

「ペスト」

先日読み終えた、異邦人がとても好印象だったので、
引き続きカミュの傑作と呼ばれる「ペスト」を読むことにした。

事実をもとに書かれたとはいえ、
冒頭からネズミの大量死の話題ばかりで幾分悲しい気持ちになる。

実のところ、ネズミといえば生まれてからこのかた
とある喫茶店でコーヒーブレイクをしていたときたった一度見たばかりである。
なので、あまり面識もないし、特に思いいれもあるわけではない。
しかし、これほど繰り返し繰り返し話題に上ってくると
さすがに深層心理に影響を与えないか心配になる。
「今宵、夢でお会いしましょう、see you later」
だけは勘弁願いたい。
安眠の妨げとなるこというまでもない。

とはいえ、今後の展開が気になることも確かである。
なので、続きを。(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-30 21:36 | 書籍

2004.9.29 その2

異邦人

著者のアルベール・カミュは、
俳優セイン・カミュのご先祖様らしい。

~印象に残った言葉~

「これまでのあの虚妄の人生の営み」(129ページ)

それまで、どこかつかみ所のなかった主人公のムルソーが、
初めて感情をあらわにして、司祭にむかって言い放った言葉の中より。

う~ん。。。
私の脳みそが少ないばっかりに、
アルベールカミュが表現して伝えようとしていることを
なんちゃわかっていないような気がする。

情報過多の状態が長く続いたために、
氾濫する情報の海に溺れてしまったような感じだ。
どのように解釈すればいいのか。
幾通りにもの解釈があるように感じられるのは、
読書が足りないことが原因か・・・。
人生経験が足りないこともまたしかりか・・・。(完)

※もう一回読みたい度
★★★★☆
[PR]
by mondening | 2004-09-29 23:51 | 書籍

2004.9.29

「道庁爆破事件」

大森死刑囚の再審請求で証人尋問
http://news.hbc.co.jp/09291905.html

大森死刑囚の弁護団によると、
鑑定について確定判決で認められ事実を覆す証言が多数出たということです。
[PR]
by mondening | 2004-09-29 23:26 | 徒然

2004.9.28

「湯」

今日は、ちょっくら温泉(銭湯?)に行ってきました。
「極楽湯」。

足繁く通っているわけではありませんが、
足が遠のくこともありません。
つかず離れず、といった関係です。

いいですよ~、足が伸ばせる風呂は。
せせこましい日常から開放される思いです。

今日もいらっしゃっていました。
賑やかなちびっこ、走り回るちびっこ、
やんちゃするちびっこ。
ちびっこの世界にルールはないようです。

でも、大人の世界にはルールがありますよね。
だから私は声を大にして言いたい。
「ケツをすすいでから湯船につかれ!」

さて、極楽湯には露天風呂がありまして、
これがなかなかなもんです、はい。

「健康の基本は半身浴にあり!」

本日は、中秋の名月だそうで、
露天風呂につかりながら眺めてました。
「た~ま~や~~~♪」

雲の切れ間から時折顔を出す満月は、
まさに百万ドルの笑顔といえるでしょう!

いつも、PCやテキストばかりを見つめるうつむいた生活ですが、
たまには見上げる生活もいいものです(笑い)。

ただし、足元注意!(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-28 23:34 | 徒然

2004.9.27

「司法試験合格への道~ビバ!27~」

取っ掛かりは、やはり
パラダイム民法ー第3版ー」から。

おかげで、
昨日よりも「3足長半」くらいレベルアップした気がする。

千里の道も一歩から。
止まらず急がず小走りで。(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-27 22:32 | 司法試験

2004.9.26 その2

「熱い!」

「イチロー野球殿堂入りか?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040926-00000028-spnavi-spo

記録更新まで、残り8試合であと7本。
アメリカの教科書に載るかどうかの偉業である。
スポーツニュースをはしごする毎日である。

「魁皇が5度目の優勝、朝青龍も下す」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040926&a=20040926-00000511-yom-spo

お兄ちゃんの予想が外れた。
魁皇、来場所は横綱を狙う。
今度こそ、悲願を達成してほしい。

「ベルリン・マラソン女子で渋井が優勝、日本最高マーク」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040926&a=20040926-00000011-yom-spo

女子マラソンの層の厚さをこれでもかと感じさせられる。
否がおうでも、Qちゃんの動向が気になる。
次は、Qちゃんの番である!

「FI中国グランプリ」

本日、11:50からフジで。
見所は、3つ。

1.昨年までBAR HONDAで活躍していたジャック・ビルヌーブの復帰戦。
2.FIグランプリ中国初開催。
3.佐藤琢磨。

M.シューマッハーが出遅れたようである。
初物は何が起こるかわからない。
最後まで目が離せない!(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-26 18:54 | 徒然

2004.9.26

「こんぶ」

北海道新聞夕刊(2004.9.25)一面の話題より。

北海道は、全国の昆布生産量の9割を占めているにもかかわらず、
消費量はさっぱりだそうだ。
(ちなみに、消費量の第一位は沖縄とのこと)

食習慣の違いらしい。
北海道では、こんぶはもっぱらだしをとるのに使用されるのみとのこと。

私の実家(西日本)では、
昆布は、ダシのみならず食卓に並んでいても何の不思議もない。
海草サラダの一員でもある。
あんなにおいしいのに、なぜ?

(余談になるが、実家では「つくし」も食べる。
多分こういうと、「え~~っ、ありえない~」といわれている気もする。)

住んでみてはじめてわかる違いがある。
食習慣の違いもそのひとつ。
また、たとえば気温は同じでも
鹿児島と札幌とでは照りつける日差しの強さがぜんぜん違うと、
私にはそう感じられる。

道内消費の一役を担うべく、
今夜はこんぶサラダを。(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-26 14:06 | 徒然

2004.9.25

「司法試験合格への道~ビバ27!~」

タイトルに「司法試験」という名前が入っているのに、
何らそれらしい話が出てこない。
自分でも、これじゃいかん、と思うので
今日は久しぶりにこの話題で。

期限を決めることの重要性について。

寿命というものが決まっている以上、
期限を決めて取り組むことが必要であると、
私は考えている。

なので、本日から民法の強化月間に入ったが、
これも当然期限を決めて取り組むことになる。

問題は「いつまでにどのくらいやるか」ということ。

「本日からの目標。」
コタツを使うようになる前までに、
「民法って面白い!」といえるレベルになる。

やってて楽しいというレベルにならないと、
それまでに費やした労力がもったいない。
そして、やるからには目指したい「頂(イタダキ)」。

北国の冬は早い。
今日できることを明日にのばさないこと。
冬を温かく過ごすために。(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-25 23:49 | 司法試験

2004.9.24

「民法」

どうしても追いつきたい人がいますので、
明日から「民法」やります。

どうしても追いつきたいので。(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-24 23:01 | 司法試験

2004.9.23

「イェ~!!!」

この道を行けば どうなるものか危ぶむなかれ 
危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり 
その一足が道となる 迷わずにゆけよ ゆけばわかるさ
(BY アントニオ猪木と一休さん)

ウッス!(完)
[PR]
by mondening | 2004-09-23 14:48 | 徒然