「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2004.12.31

「大晦日」

本年も一年いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を!(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-31 17:14 | 徒然

2004.12.29 その3

「年越しそば」

今日、年越しそばを予約してきました。
店員さん曰く、
27日までに予約していたら、
100円引きだったとのこと。

そのことを、まったく知らない私は定価でそばを買いました。
でも、ふと疑問におもって尋ねたんです。

私:「あいすみません。27日までに予約しておくと100円引きって知らなかったんですけど、
   さっきそのことを教えてくれたってことは、100円引きにしてくれるってことですか?」

店員:「いえ、値引きはできません。27日までに予約をいただいた方のみですから。」

来年のために参考にさせていただきます。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-29 22:27

2004.12.29 その2

「ヴィンス・カーター」

NBAのスーパースターです。

スラムダンクの作者、井上雄彦先生が書いている、
リアル」にも呼び名で登場しています。

先日、ネッツに移籍し、
ジェイソンキッドとのオールスター級のコンビが見れる幸せ、
最高です!

スカパーがほしいです。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-29 22:18 | 徒然

2004.12.29

AVP

を見てきました。
本日、いつもの映画館がメンズデーだったので。

AVPとは、

A→エイリアン
V→VS
P→プレデター の略です。

冬休みに入っているためか、
いやあ、ホント人が多かったです。

チケット買うまでに、7分くらい並びましたから。
ぱっと見、20メートルくらいの行列できてましたよ。
初めてのことです、こんなに並んだのは。

しかも、座ったのが前から5列目の席で
目が疲れました。
でも、大画面でエイリアンとプレデターの戦いを
しっかり見れましたよ。

以下、感想です。

面白かったですよ。
エイリアンとプレデターを見たことがある人なら、
見ても損はないのではと。
大作や名作ではないですが、
お正月を迎えるにあたって、
めでたい映画だと思います。

豪華2大スターの競演ですから。

このままめでたい気分続行で、
お正月を迎えたいと思います。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-29 21:38 | 徒然

2004.12.28

「M-1GPサンクスメール」

一昨日、M-1GPの優勝予想を
テレゴングの指示に従いABC朝日放送へ送信しました。
(勿論、アンタッチャブルをチャンピオンに予想しました。)

そして、先程その返事が私の携帯メールに届きました。

件名:M-1GPサンクスメール
本文:
「M-1グランプリ2004メルゴングにご投票いただき
ありがとうございました!
残念ながら100万円をゲットできなかった方にも
うれしいお知らせです。
見事優勝を飾ったアンタッチャブルの決勝直後の喜びの
待ちうけ画面、着信ボイスをご用意しています。」
~以下サイトの紹介文になるので略~

これって、「100万円ゲットならず!」
ってことでしょうか???

わかりにくい表現です。
だめだったような気もするし、
まだ期待していてもいいような気もするし。
罪作りなサンクスメールです。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-28 19:00 | 徒然

2004.12.26

「M1」

南海キャンディーズ惜しかったです。。。
決勝、一本目のネタはかなり爆笑しました!
それはそれはすごい衝撃で、
笑いすぎておなか痛くなっちゃいましたもの~。
2本目で井上ワカいじったのは失敗だった気がします。
あんまりいけてなかった。

でも、南海キャンディースのことを知っただけでも
よしです!

多分、これからたくさんテレビに出てくると思うので
期待しています。

優勝は、予想どおり「アンタッチャブル」でした!
さすがです!
去年の敗者復活後、
勢いあふれるネタに「絶対優勝間違いない!」と思ったんですが、
3位という結果に、あれれ???でした。
でも、これでようやくすっきりしました(笑い)

さて、ここまで言ってなんですが、
2002年のM1決勝、ますだおかだのネタが
私の中の一番です。

あれは、本当に面白かった(爆)

お正月は、漫才がたくさんあるので十二分に楽しめます。
待ち遠しくてたまらないです!(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-26 21:02 | 徒然

2004.12.24

「めりくり」

みなさんこんにちは。

巷にあふれる「めりくりビッグウェーブ」に
すっかり乗り遅れた感のある
札幌@なんでやねんです。

札幌は本日も雪が降っています。
この雪、実は、
一方で、ホワイトクリスマスを演出し、
他方で、傘の売り上げに貢献していると思われます。

私も買いました。
セブン○レブンのビニール傘。
お世話になります。

さて、代わり映えのしない、いつもの図書館には
勉強熱心な学生さんが今日もたくさんいらっしゃいます。
クリスマスくらい勉強休んでもいいんじゃない?!
って、思ったりもしますが、
この雰囲気、案外、居心地が良かったりもします。

押し寄せるビッグウェーブも何のその、
我関せずって、空気が漂っています。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-24 16:26 | 徒然

2004.12.23

「寒冬痛冬」

最近毎日寒いのですが、
昨日はいよいよ寒かったです。

それもそのはず、
日中でもマイナス6度。
夜は、マイナス8度になっていました。

私が経験した最低気温です!

マイナス8度という気温ですが、
南国育ちの私には、
寒いというより、むしろ痛いと感じました。

それでも、
北国にすんでいる以上
ほかのどの地域よりも寒いことがちょっとうれしかったりもします。

北国にすんでいるんだなあって、
実感しまくりまくりまくりすてぃです。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-23 22:57 | 徒然

2004.12.21

「今年の漢字」

今年も出ました、今年の漢字。
清水寺での様子がテレビで流れていました。

この「今年の漢字」どのように選ばれているかというと、
財団法人日本漢字能力検定協会が
一般公募により決めているそうです。

詳しくはこちら(財団法人日本漢字能力検定協会HPより)
http://www.kanken.or.jp/frame/2004kanji.html

今年の漢字は「災」だそうです。

そこで、私も考えてみました。
今年の私の漢字。

発表します。
今年の私の漢字は・・・・・・、

「竜」です。

何を隠そう言わずと知れた、坂本竜馬の「竜」です。

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んで受けた衝撃は、
言葉では言い表せません。
自分の生き方にこれほど大きな影響を与えた出来事は、
久方ぶりでした。

竜馬との出会いが、
今日の私であり、明日の私なのです。
あさっての私もまたそうです。

なので、私の今年の漢字は「竜」になりました。

皆さんの今年の漢字は何でしょうか?(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-21 23:10 | 徒然

2004.12.19 その2

「ウィット」

友人Kと入った、とあるスパゲティ屋さんでの出来事です。

シェフ:「いらっしゃいませ。メニューはお決まりですか?」
友人K:「温泉卵のトマトソーススパゲティをお願いします。」
私:「ペペロンチーノをお願いします。」

しばらくおしゃべりしていると、
先ほどのシェフが、できたてのスパゲティを運んできてくれました。
とても美味しそうです(喜)

シェフ:「こちらが当店の人気ナンバーワンになります。」

といい、友人Kの前に温泉卵のスパゲティを並べました。

なんと・・・・・・!(哀)
自分の選んだスパゲティが人気ナンバーワンでないことがわかって
私は気落ちしました。
そして、その雰囲気を察して、

シェフ:「こちらが私のお勧めナンバーワンです!」

といい、私の前にペペロンチーノをはちきれんばかりの笑顔といっしょに
並べてくれるではありませんか。

のおおおおお!!!!(喜)
完璧なタイミングで繰り出されるウィットに
私は言葉を失いました。

気落ちしていたはずの私の気持ちは一転して、
最高にエキサイティングな気分です!!

「ちょっとした一言が、人の気持ちを動かすんだ」ということを実感しました。
私もウィットが使える人になりたいと思いました。(完)
[PR]
by mondening | 2004-12-19 19:56 | 徒然