「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005.2.26

「笑わず嫌い王決定戦 BY めちゃいけ」

<採点表>

アンガールズ C
バナナマン A
長州小力 A

次長課長 C
たむらけんじ B

評:チッチキチーやがな。

ごきげんよう~。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-26 20:52 | 徒然

2005.2.25

「親切について」

札幌に来てから特に感じることなんですが、
とても感心する親切をいただくことがあります。

それは、扉を開けた後に、次に入ってくる人のことを気遣う姿勢です。
これは、素晴らしいです!

たとえば店に入るとき、先に店に入った人は、
次に入ってこようとする人のために、戸を開けたままで待っててくれます。
もちろん、まったく見知らぬ人に対してもです。

う~ん、うまく説明できていないような気が・・・。

つまり、こういうことです。
欧米などによくいるレディーファーストをするダンディーな男性がたくさん札幌にもいた!!!
ということです。
もちろん、逆のパターンもしかりです。

しかも、皆さんの扉を開けるときの気遣いは、
ほんと自然なんです。
意識しているふうでもなく、なにげなく日常の1コマとしてさりげなく、心地よく。

小さな親切かと思いますが、
私のような道外出身の人間にとっては、とっても目新しいことでしたし、
また、札幌を観光された皆さんも感じられたのではないかと思います。

(話が飛躍しますが)札幌が日本有数の観光地である理由のひとつに、
このような「草の根レベル」の親切があることも見逃せないのでは?!

だって、受けた親切は思い出になりますし、札幌へのよいイメージを作りますし、
なので、また来たいと思いますからね。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-25 20:01 | 徒然

2005.2.24

「肉肉」

昨日は、しゃぶしゃぶをしゃぶしゃぶしてきました。
寿司を寿司寿司もしました。
ここまでは、予想の範囲だったのですが、
なんと、すき焼きをすき焼きもできたのです!

ふぉふぉふぉふぉおふぉお~~。
やばいくらい盛りあがりましたよ。
私的には、100点満点でしょう!

昨日の友人Kの話を思い出すたびに噴出してしまいます(笑い)
簡単に紹介すると、
彼が今住んでいる部屋はとても古いそうなんです。
で、どれくらい古いかというと、

「水道の蛇口をひねると、赤い水が流れてくる」

んだそうです。
ありえないですよ!!!
ほんと、いまどき!
衝撃的に爆笑でした!!!

でも、とても珍しいことなので、
今度見せてもらおうと思います。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-24 22:55 | 徒然

2005.2.23

「肉」

今日は、友人の皆さんたちでしゃぶしゃぶをしゃぶしゃぶしてきます。
勉強時間がいつもより少なくなりますが、
いつもより濃く勉強すればへっちゃらです。

勉強時間の長さよりも、勉強内容の密度!です。

また、勉強するかどうかは個人の都合ですが、
個人の都合で、皆さんのお誘いを断るなんてもってのほかです。
寝る時間を削りましょう。

試験の結果より、肉が大事ですから!

しゃぶしゃぶがしゃぶしゃぶされる姿をみて、
生きててよかった・・・
と、涙してしまうかもしれません(涙)
こんなことで涙するなんて、大人気ない気もします。
でも、噂によると、しゃぶしゃぶの隣には、さらに寿司まで用意されているとか。
ほんと至れり尽せりのおもてなし、神様ありがとう・・・(謝々)

一緒にしゃぶしゃぶをしゃぶしゃぶ楽しめる友人がいるって素晴らしいことじゃないですか!

p.s
故郷のお母さんへ。
息子は元気ですよ。
See You
[PR]
by mondening | 2005-02-23 17:02 | 徒然

2005.2.22

「登録」

先日、友人Kに頼まれて、派遣会社に登録をしてきました。

登録???
試験あきらめて、就職するの???
いえ、そうではないです。
試験に必勝体制で臨むことに変更はありません。

ことの経緯は以下のとおりです。

実は、友人Kの話によると、登録するだけで紹介者と登録者にそれぞれ、
「3000円の図書券がもれなくプレゼントされる」ということらしいのです。

怪しい会社にだまされているんじゃないの?
って確認したんですけど、
彼が言うには、そこの会社は、大手派遣会社の「オデコ?」とかなんとかいうとのこと。
だから、大丈夫だって。
(あとで、「オデコ」じゃなくて「アデコ」が正しい名前だということがわかりました。)

であるならば、これは、おいしい話ではありませんか。
「ほうほう、そういうことなら、登録してもよいかも(笑い)」
ということになり、先日登録してきた次第です。

とはいうものの、実際には、彼から聞いた話とは幾分矛盾する点がちらほらと・・・。

たとえば、
友人K:「登録に1時間かかるけど、3000円の図書券がもらえるぜ!」
という話だった気がするのですが、実際は、

「登録に3時間、登録者には1000円の図書券をプレゼント」

といったものでした。
オデコとアデコもそうなんですが、

おいおい、大事なとこが間違ってるで!

と思わず突っ込みいれたくなりましたよ、ホント。。
ただ、「紹介者に3000円」というところは、しっかりあっていたので、
その抜け目のなさに

さすがにやりよるわい!

と、ちょっぴり感心してみたりもしました(笑い)

p.s
アデコのお姉さん、コーヒーをご馳走してくれてありがとうです。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-22 21:07 | 徒然

2005.2.19 その2

「死刑を容認、過去最高の81%…内閣府調査」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000012-yom-pol(yahooニュースより)

マスコミの影響も大きいと思うのですが・・・。

裁判員制度の運用が開始されれば、
この数字には変化が見られるような気もします。
だって、「人が人の命を奪うという判断を下す」のは重いですよ、やっぱり。
たとえば、
裁判員として自分がそのような判断を行わなければらない場面にいるかもしれない、
って考えると。。。

現行の刑事司法システム上は、
死刑という判断を下すのは、裁判官。
死刑を執行するのは、検察官(実際は、刑務官)。

市民が介入しない遠いところで行われているな、
って印象を受けます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-19 21:48 | 徒然

2005.2.19

「笑わず嫌い王決定戦 BY めちゃいけ」

<採点表>

バッファロー吾郎 A
大木こだまひびき S
とろサーモン B

南海キャンディーズ B
マイナスターズ(さまぁ~ず) E

評:「おっとっと」が食べたくなりました。

また、来週~。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-19 20:52 | 徒然

2005.2.18

「Enjoy Viking! ~バイキングを楽しもう!~」

すごいサイトを見つけてしまいました!!!

http://viking.whitesnow.jp/
「札幌市内の食べ放題情報です。」

涙ものですよ、この感動は!(完)

P.S
なんと、あの「リトルスプーン(カレー屋)」にも食べ放題店があったなんて。
道庁前店は、580円でカレーとご飯が食べ放題ですって。
[PR]
by mondening | 2005-02-18 11:26 | 徒然

2005.2.17

「司法試験合格への道~ビバ!27~」

今日は、家庭教師があったのであんまり勉強できませんでした。
で、余弦定理やってきました。
こんなやつです
http://www.crossroad.jp/cgi-bin/form.cgi?target=http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/sankakuhi/yogenteiri.html(「数学ナビゲーター」より)

久しぶりに、サイン(sin)とかコサイン(cos)とかとご対面~♪
正直、「やばい・・・」と、嫌な汗をかきもしましたが、
時間がたつにつれ、昔撮った杵柄、遠い過去の遺産が徐々によみがえってきたのです。
サンクス、高校時代の自分。。。

~本日のお勉強~

・民法肢別(辰巳):債権各論
  ざっと、40ページほど復習を

・択一過去問(債権各論)
  ざっと、2年分ほど復習を

解除後の第三者、177条、対抗要件としての登記要
解除前の第三者、545条、権利保護要件としての登記要

根性論じゃ無理です。
知らなきゃ解けません。
知らないことがたくさんある今だからこそ、
伸びる可能性も大いにあるわけです!

そう、今が一番伸びるとき!
どこまで成績が伸びるか楽しみでもあります~♪(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-17 21:52 | 司法試験

2005.2.16

「司法試験合格への道~ビバ27!~」

ぶっちゃけ、諦め気味?!
この時期になって、
こなすべき課題が、わんさかわんさか山積みになってきてます。
なんで???

勉強進めれば進めるほど、
見つかるのは課題ばかり。。。
とほほ、です。

試験直前という条件を除いて自分なりに「司法試験合格への道」を算出してみたところ、
後ざっと計算しても、民法だけでも7週間はかかります。
憲法、刑法もまたしかりです。
なぜ、こんなことに???

本試験までもう3ヶ月を切り、
いつ過ぎ去ってしまったのか、早いもので、
ひとつの目安といていた「100日前」も、とうの昔になっているではありませんか?
ははは(涙)

そんなわけで、「確率」という言葉が嫌いになってきました。
特に「合格しそうな確率」ってのが。
逆にだんだん好きになってきた言葉は、
「可能性」「希望」。。。

しかし、諦めませんよ!
安西先生も「諦めちゃいけないよ」って言ってますし。
合格目指して、振り絞りますよ~!

不可能を可能にする伝説の男K藤くん、みてますか?
また、一緒に無茶をやろうじゃあないですか。
伝説を作りましょうよ。(完)
[PR]
by mondening | 2005-02-16 19:40 | 司法試験