「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005.3.31

「疲」

最近お疲れ様モード全開です。
くう~~っ・・・。

たぶん、肉が足りません。
肉補給します。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-31 16:46 | 徒然

2005.3.28

「春は、」

出会いと別れの季節だそうです。
かという私も先日、送別会に出席してまいりました。

たしかに「毎日あえなくなる」、という寂しさもあるんですが、
今度会える日を楽しみにして待つ!という
大人の経験がなせる技もだんだん身についてきました。

「待つ」ことを楽しめるようになって、
人生広がった気がします。

さて、「春は・・・」の話題に関連して、
私が学生時代、友人Hから聞いた話を一つご紹介したいと思います。

「別れと出会いと、人は一生のうちにどちらを多く経験するか?」

という質問を投げかけられたんです。

ん?どっち???どっちが多いんだろう?
人によって、出会いの方が多かったり別れのほうが多かったりするでしょう???
一概に、決めれないんじゃない?!

な~んて、ウダウダ考えてましたよ。
でも、友人Hの答えはひどくシンプルなものでした。

「いっしょ。出会いの数も分かれの数も同じ。」

え?なんで???
って、聞き返しました。

「別れを経験するには、出会いがないとね。
出会いあってこその別れよ。
だから、誰しも出会いと別れを同じ数だけ経験するのさ。
つまり、多くの別れを経験した人は、多くの出会いを経験した人ということなのね。」

って。

うんうんうんうん。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-28 23:45 | 徒然

2005.3.26

「ドニチカキップ」

ドニチカキップとは、
大人500円、こども250円で、土曜日、日曜日、祝日のいずれか1日にご利用いただける地下鉄専用1日乗車券です。
 「ドニチカキップ」とは、ドニチにチカテツ乗り放題のお得なキップという意味を込めています。
(札幌市営地下鉄HPより)

参考:札幌市営地下鉄 ドニチカキップ発売開始
http://www.city.sapporo.jp/st/doni-chika/donichika.htm

○○駅→大通り→円山→大通り→サッポロ→○○駅
ってな感じで使ってきました。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-26 20:59 | 徒然

2005.3.24

「気になるのは・・・」

ひまわり6号初画像を公開 夜間の霧も撮影可能(yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000192-kyodo-soci

記事によると、
・・・先代のひまわり5号が約8000万画素だったのに対し、6号は約1億3000万画素と大幅に向上し、・・・

ここです!
私が気になったのはここなんです!!!

1億3000万画素のカメラっていうと、
いったい、いくらするんでしょうか???

500万画素だと、数万円ですよね~。
う~ん、1億3000万画素だと、なんぼなんよォォォ~~~~・・・。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-24 22:32 | 徒然

2005.3.23 その2

「上海へ」

実家に帰る飛行機代=約10万円(往復)
ANAで行く上海3日間(スタンダードクラス)=4万7千円~

あれ?!
上海、安!
これは、上海行ってみないといけないでしょう!

はじめましょう、積立預金。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-24 00:18 | 徒然

2005.3.23

「キャスティング」

今日、友人Wさんとのランチ中、
面白い話になったので、ちょっと紹介したいと思います。

面白い話というのは・・・・・・、

皆さんご存知の「古畑任三郎」ですが、
主役の古畑さんを、もし、「田村正和」さん以外が演じるとしたら、誰???

というものです(笑い)

友人Wさんと結構真剣に議論を交わしたのですが、
田村さんのイメージがすでに固定しており、
「田村さん以外にはありえない~~」って、
笑い話になりました(笑い)

それでも、諦めの悪い私は、少ない脳みそを振り絞って考えた挙句、
この人ならば?!
と、一筋の光明を見出したのでした。

早速ですが、「この人」とは・・・・・・、

稲垣吾郎ちゃんです!!!

皆さんは、「笑いの大学」をご覧になったでしょうか?
笑いの大学で見せた吾郎ちゃんの三枚目ぶりって、
古畑さんに通じる所があるような気がするんです。

脚本も同じ三谷さんですし。
吾郎ちゃん、かなり、ベストチョイスだと思います!

さてさて、私は吾郎ちゃんイチオシですが、
みなさんは、誰をイメージされるでしょうか・・・。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-24 00:04 | 徒然

2005.3.22 その2

「救命病棟24時」

今日は、最終回でした。
番組内で、「頑張る!」という言葉が何度も出てきて思いました。
頑張るって、英語にするとなんて言うんだろう?

そこで、
ネットで検索してみたところ、

《持ちこたえる》hold on [out]; 《主張する》insist ((on)); 《固守する》stick [hold firm] ((to)).
・頑張れ! Hold out!/ Chin up!
(MSN辞書「エクシード和英辞典」より)

どうもしっくりきません。
なので、yahoo辞書で検索してみることにしました。

1 〔踏ん張る〕hold out, hang on
2 〔主張する〕insist 《on》; persist 《in》
(yahoo辞書「プログレッシブ和英中辞典第2版」より)

これも、しっくりきません。
なので、ちょっと自分なりに考えてみました。

never give up!

なんて、どうでしょう?!
こっちのほうが良くないですか?(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-22 22:15 | 徒然

2005.3.22

「復調」

最近寝てばかりだったので、
すこし背が伸びたような気がします。

足が長くなってると良いのになあ、と思います。(完)
[PR]
by mondening | 2005-03-22 21:54 | 徒然

2005.3.21

「キング・ジェームス」

クリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェームスが、
若干20歳と80日にして、一試合で56得点を記録しました。

これは、50得点台の最年少記録です!!!

この日、V.カーターも39得点でこれもかなりすごいことなんですが、
今日は、いやはや、ジェームスが主役です。

ちなみに、ジェームスの前の最年少記録保持者は、
1965年リック・バリー(当時21歳)だそうです。

世界最高峰の舞台で、この活躍。
キング・ジェームスの試合を必ずや見に行きたいです。(完)

参考:yahooスポーツより
NBA=ジェームスが50点台の最年少記録、
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20050321-00000700-reu-spo

【NBA】L.ジェームス、キャリア最高56得点
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=nba&a=20050321-00000303-ism-spo
[PR]
by mondening | 2005-03-21 21:04 | 徒然

2005.3.20

「花粉症と私」

おかげさまで、昨日の体調不良ですが、だいぶよくなりました。
昨日の症状は、ほとんど改善されました。

その代わりといっちゃあ何ですが、
さっきから、鼻水(鼻詰まり)、眼のかゆみ、くしゃみ、せき、が発生しています。
その道に詳しい方なら、
これらの症状を見て、ピンッ!、とこられるかもしれませんね。

花粉症???

私、昨年まで花粉症の症状は一切ありません。
医者に指摘されたこともありません。
もちろん、花粉症グッズも購入経験なしです。
なので、杉花粉も何のその、「去るもの追わず来るもの拒まず」です。

ところが、何でしょう?これらの症状は???
花粉症っぽくないですか?

自分でも気になったので、
ネットでテケテケと検索してました。

すると、おおお!ますます花粉症の疑いが強まるではありませんか。
とうとう自分にも、花粉の魔の手が忍び寄ってきたのか・・・。
来年から、花粉症との戦いが始まってしまうのか・・・。
残念な気持ち半分、ようやく一人前になれた気持ち半分。。。

で、本日の札幌の花粉の飛散量はというと・・・・・・、

「花粉の飛散なし」

ってかかれてるじゃあないですか!!!
しかも、今日だけではなく、もちろん昨日もそして明日も明後日も
花粉飛散なし!!!!!

のおおおおおお!!!!

花粉症になるはずがないってわけですね。
ふむふむ、なるほど、納得です。。

札幌は、いつから花粉が飛散するのかわかりませんが・・・・・・、
しゃあああ、かかってきやがれ、花粉!!!
返り討ちにしてくれようぞ!(完)



参考:「花粉情報」
http://www.tenki.jp/kfn/
[PR]
by mondening | 2005-03-20 23:59 | 徒然