「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005.4.28

「スープカレー」

激ウマです!!!
マジでうまいっす!

一昨日、行ってきた店がガラムマサオ
ヤワラカチキンカレーみたいな名前のメニューをオーダーしました。
100点。

昨日行ってきた店が、スパイスボックス
ヤワラカチキンカレーみたいな名前のメニューオーダーしてきました。
100点。

札幌に来て3年。
今の今まで一度も食べたことなかったのが本当に悔やまれます。。。
というのも、私の抱いていたスープカレーのイメージというものは、
通常のカレーを水っぽくしたものだろう・・・、くらいにしか考えていなかったのです。
だから、そんなの誰が食べたいと思うだろうか、いやない、ってな感じでした。

いやはや、自分の愚かさを今はいやというほど感じています(涙)
すみません、スープカレー。
私は大変な誤解をしていたようです。

カレーという名前は入っているものの、
実際カレーと呼ぶにはもったいない印象です。
私が感じるところでは、カレーとは別物です。
友人Mさんの言葉を借りれば、「ニュータイプ」といったところでしょうか(笑い)

次はどの店に行こうか、わくわくしてます。
しばらく続きそうですマイブーム。

スープカレーって、札幌発祥らしいです。
広がれ全国へスープカレーの輪!

札幌にいらっしゃる機会があれば、
ぜひスープカレー食べてください!(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-29 01:02 | 徒然

2005.4.26 その2

「近況」

1.請求書なくす。

携帯電話の請求書をなくしました。
昨日払おうと思って、
ポケットに突っ込んでいたんですが・・・。
どこで落としたのやら・・・。
個人情報保護の観点より、
拾った人は、ぜひご一報を。

2.パソコン買う

オークションで買いました。
長年愛用してきたPCも
時代の波にいささか取り残されてきた感が強まってきたので、
ちょっぴりパワーアップしたものを買いました。
パソコンって、すぐ型落ちになっちゃうから
お金出してハイスペック機種買うのがすごくもったいないと感じます。

友人からあまってるPCもらおうと考えていたんですが、
そうは問屋がおろさない。
また、なるべく安く上げようと自作も考え、
いろいろ情報を収集していたんですが、
結構割高になっちゃうんですよね~。
今は、新品でも数万で結構ハイスペックなものが購入できる世の中ですから。

で、結局たどり着いた結論としてオークションがもっとも魅力的だと。

インストール予定のOSについて、
OSはWINXPよりもwin2000のほうがよいぞ。
XPを使う必要性がよくわからんぞ。
win2000で何か問題あるのか?

と、友人から説得され納得しました。

3.民法

これのできにかけてます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-26 14:04 | 徒然

2005.4.26

「まじっすか?」

春の陽気。
気温17度。

yahoo天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400.html

室内にいるのがもったいないです。
大通り公園では、たくさんの皆さんが日光浴を楽しんでいます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-26 13:45 | 徒然

2005.4.23

「愛するということ ~THE ART OF LOVING~ エーリッヒ・フロム著」

幸せとは何ぞや?愛とは何ぞや?
という疑問に、エーリッヒ・フロムは明確に答えています。

愛とは、技術である。

愛とは技術であるとは、どいういう意味か?
気になった人は本書を読んでみてください。

愛とは、
孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、
愛こそが現実の社会生活の中で、
より幸福に生きるための最高の
技術であると、フロムは言う。
ところが私たち現代人は、
愛に渇えつつも現実には、
そのエネルギーの大半を、
成功、威信、金、権力というような目標を
いかにして手に入れるかに費やし、
愛する技術を学ぼうとはしない。
人間砂漠といわれる現代にあり、
「愛」こそが、われわれにもっとも貴重なオアシスだとして、
その理論と実践の習得をすすめた本書は、
フロムの代表作として、
世界的ベストセラーの一つである。
(本書裏表紙より)

本書の中で面白いと感じたのは、
資本主義と愛との関係について書かれた部分です。
私なりに要約すると、

愛に見返りを求めるのは、
市場原理が私達の生活に浸透しているためである。

支払われた金銭に見合うだけのサービスが
提供されることを当然とする社会では、
平等原則が尊重される。
そして、この平等原則が市場だけでなく
愛についてもあてはまるのが現代である。

といった内容かと。

なるほど!と思う反面、
資本主義でない社会ではどうなんだろう?
とも思います。

にしても、これは発見でした。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-23 13:03 | 書籍

2005.4.20

「雪解け」

ようやくアスファルトが見える季節になりました。
桜が咲くまでもう少しです。

さて、今日はあいにくの天気、すなわち強風ですが、
そのおかげでちょっとした発見をしたんです。

以前にも一度書いたんですが、
私コンタクトをしています。
ハードです。
酸素一杯透過なんたらかんたらというやつです。

ハードしている人ならわかると思うんですが、
ごみが入ると非常に痛いです。
涙ボロボロです。
端から見るとちょっと恥ずかしくなります。

で、最近やけにごみが入るわ、涙出るわで、
急にコンタクトの調子が良くなくなってちょっと心配だったんです。

でで、今日の発見の話題になりますが、
そのわけ見つけました!

キーワードは「雪解け」です。

最近は、雪が解け、アスファルトが見えるようになって、
路面に多くのごみやチリが散乱しています。
そして、これが風に吹き上げられて、私の目にいらっしゃるようです。
舞うわ舞うわ踊り狂うわホコリチャン。

目を ほそ~~~~~く して、街を歩いてます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-20 14:33 | 徒然

2004.4.16

「野望」

エルトン・ジョンは自転車操業?(BARKS) yahooニュースより
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050415/lauent004.html

記事によると、エルトン・ジョンの昨年の収入は、3,300万ポンド(約66億円)だとのこと。
これで、自転車操業っていうと、よっぽどの無駄使い野郎なのかと、
かなりのイメージダウン。

しかし、さらに記事によると、昨年だけでも2,200万ポンド(約44億円)もの金額を気前良くチャリティに寄付している、とのこと。

スケールのでかさに唖然呆然。
一度でも、イメージダウンさせてしまったことに反省しきりです。。

ところで、私も先日赤い羽根募金に寄付してきました。
20円。
今はわずか20円ですが、いつかはエルトン・ジョンみたいに・・・。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-16 16:28 | 徒然

2005.4.15

「塞翁が馬」

今日、生まれて初めてシャンプーの詰め替え経験しました。
ウキーーーーーー!!(怒)

なんて、詰め替えにくいんでしょう。
大量の詰め替えシャンプーが、排水溝へと流れていってしまいました。
手もぬるぬるになりました。
でも、風呂にシャンプーのいい香りが充満しました(喜)
[PR]
by mondening | 2005-04-15 23:56 | 徒然

2005.4.14

「信じる力」

きっと、これでいいと思います。
間違いならそのとき考えます。
だから、気がつけばもう木曜日。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-15 00:00 | 徒然

2005.4.12

「紀伊国屋2」

いってきました、紀伊国屋。
いいです。
はい。
快適です。
天井高くて好印象でした。

先日のポストでは、駅前の出店にどれだけのメリットがあるのか?!
みたいな内容の記事を書いてしまいましたが、
自分の浅はかさをさらけ出しただけでした。
考えの足りなかった私を許してください。

実は、何を隠そう昨日今日と閉店まで立ち読みしまくりでした(笑い)
時間があっという間に経っちゃって、
あれよあれよという間に、「蛍の光」が流れていたりして、
えっ?!もうこんな時間!!!って、ちょっと焦ってみたり。。。

お客さんも、いっぱい入ってましたよ~。
いままでなら、エレベーター使って5階まで上って旭屋さんにいっていた手間が
紀伊国屋さんができたおかげで、はぶけました。

大通りから札幌駅前へ移転するぞ!って判断をされた方は、
ほんと立派だと思いました。

さて、専門書が充実しているのがとても嬉しいです。
今日立ち読みしてたのは、
知的財産法関係の本と、ポパー関係の本です。

おお!!!こんな本があったのか!!!といたく感動したのは、
武士道 新渡戸稲造著」です。

ぱらぱら立ち読みしましたが、
う~ん、魅力的でした。
でっかい本屋でぶらぶらしてると、
あれもこれもみたくなって、でも、速読ができないので、
あれもこれもちょとづつつまみ読みして、
で、満ち足りない思いで家路につく、ってパターンばかりです。

やっぱ、速読練習すべきですかね~。(完)
[PR]
by mondening | 2005-04-13 00:39 | 徒然

2005.4.9

「紀伊国屋」

駅前に紀伊国屋さんができました。
かなりでっかいです。
これで、駅前周辺にはでっかい本屋さんが3件になりました。

ステラプレイスに旭屋さん。
大丸に三省堂さん。

家電製品店が競合すると価格競争が生じるが、
本屋が競合してもねえ~、とは友人○の話です。

とはいってもやっぱり気になります。
私はまだ行ってないので、明日にでも行ってこようと思います。(完)

参考:紀伊国屋さん札幌本店
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/hokkaido/08.htm
[PR]
by mondening | 2005-04-09 23:49 | 徒然