「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005.5.31

「増田ジゴロー」

買ってしまいましたあああああ。
ジゴローーーー。。。
ロフトでぶらぶらしてたらつい目に入っちゃって・・・。(完)

a0036294_23113357.jpg

[PR]
by mondening | 2005-05-31 23:13 | 徒然

2005.5.30 その2

「英会話」

テスト終わってから友人の勧めで
英会話通ってます。
毎週月曜日に行ってます。
今日も、さっきまで英会話してました。

いや~、難しいですね。。。
英会話の授業というよりも、
リンダと生徒さんが何人かで結構フリートークみたいな感じで
話しているので、話せる人はビシビシ発言してます。
でも、私は恥ずかしがりやさんなので、
しかも、なんて英語で言えばいいのか単語がわからないので、
リンダと目が合っちゃうとうつむいたり、目をそらしたりします。

リンダも困ってると思います。

でも、たまに自分から発言することもあって、
それが、リンダに通じると、

おおおお!!!!
なんやねん、オレの下手な英語でも通じるんや!!
やるで~♪

って、めっちゃハッピーな気分になります。
発音なんてめちゃくちゃだろうし、
アクセントなんかも自己流だろうし、
それでも、なんとか通じるもんなんだと、すっごい感激しました。

先週も今週も相変わらずリスニングが苦手で
リンダがなんていってるのかいまいちよくわからなくて、
まっ、とりあえずスマイルスマイル・・・、
で、その場をしのぐことばかりです。。

英語ペラペラになりたい!なんて欲張りなお願いだと思いますが、
せめて、自分の気持ちを相手にストレスなく伝えれるようになりたいです。
でもって、リスニングですね。
これは、ひっじょうに難しいんですが、
リンダは相当ゆっくりはっきりしゃべってくれているので
来週、いや、再来週にはびっちし聞き取れるようになりたいと思います。

望む。英会話上達。(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-31 00:01 | 徒然

2005.5.30

「証明写真」

今日、証明写真を撮ってきました。
本格的なやつでなくて、
あの、6枚700円で撮れる簡単なやつです。

3回、撮り直しがきくんですが、
あれって、やっぱり3回目に撮った写真を採用する確率が高いと思います。

というのも、
一回目二回目は、こんなもんかな?!なんて、
小手調べ程度に7分目の力で撮影に臨み、
勝負を3回目にかけるからです!

いやあ、笑っちゃいましたよ~♪
出来上がった写真見て、
おまえ誰だよっ?!て、顔してるんですもの~

目つむっちゃいけない・・・
目だけはつむっちゃいけない・・・
目はしっかり見開いて・・・

って、コントみたいな顔になっちゃってましたよ(涙)

ウキーーーーー!!!(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-30 23:09 | 徒然

2005.5.29

「悩み」

最近の悩みです。

ゆで卵をつくったんですが、
殻がうまくむけません。。。

ウキーーーー!!!(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-29 21:48 | 徒然

2005.5.26

「ネット配信、米摘発 スター・ウォーズ 海賊版コピー」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000029-san-int(yahooニュースより)

記事によると、
エピソード3の違法コピーは、公開前の二十四時間以内に一万回以上行われていた。
そうだ。

劇場公開前にネットへ流出 スター・ウォーズで米摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000062-kyodo-int(yahooニュースより)
こちらの記事には、違法にダウンロードして摘発されたサイト名が載っている。
「エリート・トーレンツ」というサイトらしい。
さらに、
同サイトは、映画など大容量のファイルを従来より短時間で送信できる「ビットトーレント」と呼ばれるファイル共有技術を利用した。
そうだ。

ビットトーレント???
知らない言葉は、e-wordsで調べよう!
・・・・・・、が、まだ載っていないようです。
googleで検索するもヒットせず。
うーーーん、なんなんでしょう?

デジタル著作物保護は、
最近、ちょこっと興味を持っている情報知的財産権で、
まさに今私が関心を持っている旬な話題だったのでblogってみました。(完)
[PR]

2005.5.23 その2

「スパイウェア」

さっき、スパイウェアの対策ソフトをインストールしました。
参考にしたページはこちら。
初心者のための「お金をかけないウイルス対策!」
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/index.html

で、今回インストールしたのは、このページ中に紹介されている
「SPYBOT」 というフリーのソフトです。

見知らぬソフトをインストールして、
それが元でPCがダメージを負ってしまう可能性も捨て切れませんが、
使ってみたい!という衝動も捨てがたいです。

使い心地ですが、
結論から言ってしまえば、
インストールして、スキャンをかけたら3つのスパイウェアを発見してくれました。

おおおおおお!!!!!!!!

超ビッグな衝撃です~。

とはいえ、このスパイウェアにどれほどの脅威を与えられていたか
スパイウェアが見つかった今も、私がまったく理解できていないことこそ、
実際には一番の問題なのかもしれないです。。

せっかくなので、見つかったスパイウェアを紹介します。
1.firstclick.inc
2.(忘れました・・・)
3.doubleclick.inc

むむむ・・・・・、まったく未知の世界です。。。
ネットで検索してみると、どこかの会社の名前のようでした。

ただ、ちょっと安心してもいいかな、と思うところがあって、
これらのスパイウェアはIE(インターネットエクスプローラー)から見つかったようなので、
FIREFOXを使用している私はダメージはないのではないか?!
って思ったりしてます。

ふぉふぉふぉ(笑い)
長くなりますが、ここからが本日一番の衝撃を受けた話になります。
スキャンにかかってきたdoubleclick.incですが、
情報知的財産権(牧野和夫著 日本経済新聞社)」の15ページに
「クッキー」ソフトを使用して、顧客の個人情報を収集していたダブルクリック社が消費者から集団訴訟を提起され、さらに米10州の司法当局から調査を開始されました

という記述を見つけたんです。

なんですとぽおおおお!

この本に出てきたダブルクリック社と、
私のPCで見つかったdoubleclick.incが同じ会社かどうかは不明です。
でも、もしそうだったら・・・・・・、と考えると、
気分のいいものではないですね。

ネットセキュリティについて、
もっとお勉強が必要だと思いました。(完)
[PR]

2005.5.23

「ホームページにおける著作権問題」

ホームページにおける著作権問題―現役弁護士が答えるQ&A(インターネット(毎日コミュニケーションズ出版)

先日のお話の続きになります。
知的財産に興味がわいてきたので、
ちょっと本を読んでみました。
この本は、見開き1ページにQ&A方式で書かれていて、
読みやすさはGOODです!

しかし、出版年が古いかな?!(1997年)ということと、
その後改訂版が出ていなことは、いただけません。

ちなみに、ひとつ賢くなったことを紹介しておくと、
公式HP上に載っているアイドルの写真を自分のHPにUPして見れるようにすると、
著作権、肖像権、パブリシティ権の侵害が問題になるそうです。

うひーーー!!まじっすか?!
ってな感じです。

とはいえ、絶対にやっちゃいけないか!といわれれば、
正直よくわかりません。
ただ、問題意識を持つきっかけはできたので、
より一層、知的財産権について精進したいと思います。(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-23 23:54 | 書籍

2005.5.21

「違法コピー」

権利者の使用許諾条件に違反してソフトウェアを複製、もしくはコンピュータに導入(インストール)すること。
(e-wordsより)

参考:「違法コピー~e-wordsより」
http://e-words.jp/w/E98195E6B395E382B3E38394E383BC.html

e-wordsの説明文中注目すべきは、

業界団体などの調査によれば、現在流通しているソフトウェアの3分の1程度が違法コピーであると推計されており・・・(以下省略)

という部分です。

え!!!?3分の1が違法コピーだって???
信じられない、ありえない・・・・・・。
これに対し、
BSA(Business Software Alliance)や
ACCS(コンピュータソフトウェア著作権協会)などの
業界団体が啓蒙活動を続けている
んだそうです。

知的財産についてのお勉強をする必要性を感じます。(完)
[PR]

2005.5.20

「saku saku」

木村カエラ&増田ジゴロー出演「saku saku」
北海道文化放送(HBC)にて
毎週木曜日深夜25:50~絶賛放映中!!!

参考:「saku saku」のhp
http://www.tvk42.co.jp/saku2/

増田ジゴローさんを最初見たときは、
「ごきげんよう」のコロゾーさんかと思いましたよ(笑い)

ジゴローさんの軽快なトークと、いい感じの脱力感が好きな人には好きだと思います。
でも、時間が時間だけにオンタイムで見るのはちょっとつらいですね。

しか~し、私は、昨日オンタイムに挑戦しましたよ(笑い)
挑戦は失敗に終わりましたが・・・。
また、来週です!(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-20 21:59 | 徒然

2005.5.18

「模範囚は外泊や電話も可能に」

受刑者処遇法が成立、模範囚なら外泊・電話も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000005-yom-pol(yahooニュースより)

厳罰化が流行の兆しを見せる昨今、
私は常々思っていたことがあります。

それは、受刑者のほぼ100パーセントが遅かれ早かれ社会に復帰するのですから、
罪を犯した人に刑務所に何年間入ってもらうかということよりも、
刑務所でどのような更生教育を行うかということこそ、
一般市民にとっては関心ごととなるべきではないか?!
ということです。

前科者の円滑な社会復帰という観点から、
刑務所から出てくるときには、しっかりと更生してきてほしいです。
また、社会の側もどのような教育が更生に効果的かという
議論が必要ではないかと。
受刑者の更生と受刑期間に必ずしも因果関係があるとは思いません。


また、一般予防の観点から犯罪を行うものにとっての関心ごとは、
自分の犯罪行為が警察に発見されるかどうかであり、
見つかった場合何年の刑期が予想されるかではないような気もします。

現に、たとえば窃盗はいけないことだと知っている人は多くても、
窃盗罪を犯した場合、何年くらい受刑しなければならないか知らない人も多いと思います。

矯正プログラムにかかる費用という面に関しても見過ごすことはできませんが、
感情論で厳罰化を正当化するよりは、
同じ社会の構成員として如何に協力し合えるソサイティを作れるか、
といった点にターゲットを持ってきたほうが、
両者にとってメリットが大きいと思います。(完)
[PR]
by mondening | 2005-05-18 16:45 | 徒然