「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005.6.30

「めっちゃ」

緊張した~(汗)
てんぱったですよ~(汗汗)

この経験が、次に生かせるか?!(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-30 21:57 | 司法試験

2005.6.27

「3しゃい~♪」

バーベキューしてきました。
先週末。
友人たちと皆さんで。
肉もうまかったんですが、
Mちゃんが可愛いのなんのって。
いや、mondeningお兄ちゃんはでれでれしちゃいましたよ(爆)

mondening 「Mちゃん何歳~?」
Mちゃん 「3しゃい~♪」

可愛いです!!!

ちっちゃな指を3本立てて、
「3しゃい~」って。

お母さん曰く、
「Mちゃんのずるい顔」がこれまたとっても可愛くて、
夢に出てきましたもの(笑い)

ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ~。

また、皆さんで一緒に遊びたいですね!(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-27 23:15 | 徒然

2004.6.24

「悩」

真剣に考えています。。。

どうすれば賢くなれるのかああああああああああ・・・。(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-24 23:07 | 徒然

2005.6.23

「暑」

昨日今日と暑かったです。。。
札幌:30.6度だったんですって!
さっきニュースでやってて、そりゃ暑いわって。

夏夏夏夏ココナッツ、
愛愛愛愛アイランド~♪

夏ばてしました。。。
体調不良です。
で、友人に「夏ばてしたんですけど、何食べればききますか?」
って聞いたんです。

友人は答えてくれました。
「梅干」

夏ばてなんてヒトゴトだと思っていたら、我が身に・・・。(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-23 23:37 | 徒然

2005.6.21

「がんばっていきまっしょい!」

http://www.ktv.co.jp/shoi/

ああ、わが母校。(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-21 21:18 | 徒然

2005.6.19

「にくにく」

ばすけいってきましたよ~♪
筋肉痛になってますよ~♪
腰が痛いですよ~♪

今日は、おニューのバッシュにマイボール持参で、
荷物でかかったんですけどね~♪

バスケ~♪
おもろかった~♪
めっちゃよかった~♪

ちょいと上手な若者が来てて、
普段はへらへらしてるんですけど、
あつくなっちゃって、真剣にプレイしましたよ~♪

もう少し、体が動いてくれるようになれば、
もっと活躍しますからね~♪

ブランクありましたからね~♪
リハビリも必要ですね~♪

めいいっぱいマックスまでプレイできる体作り!(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-19 21:51 | 徒然

2005.6.17 その2

「街で」

見知らぬ外国人さんに声をかけられました。

S:「イクスキューズミー。わたし、わかりません。・・・・・・ポストオフィスどこ?」
私:「ああ、郵便局ね。なら、ここをまっすぐいけば5分くらいでつきますよ」
s:「日本語、ちょっとしかわかりません・・・。んんん・・・・」

片言の日本語でたずねてくる外国人さんに、
日本語でお返事をしたんですが、うまく通じなかったようです。

!!!!!

そこで、最近ちょっと習いたての英会話を生かしてみようと思いました。

私:「アイ スピーク ア リトル ビット イングリッシュ」
S:「oh! ぺらぺらぺら~」

残念なことに、彼の話す英語をなんとなくしかわかりません(涙)。
でも、彼の要求は、すでにわかっていますから(郵便局に行きたい!)
大丈夫です!

私:「ツー ブロックス ゴー ストレイト アンド ターン レフト・・・・」
S:「ペラペラペラペラ・・・・」

残念なことに、彼の話す英語をなんとなくしかわかりません・・・。
なので、

私:「オッケー! レッツ ゴー トゥギャザー!」

というわけで、一緒に郵便局まで歩いていくことになりました。
道の途中、彼と雑談をしました。

彼は、北海道大学のドクターコースに留学してきたとのことでした。
将来は、研究者になりたいそうです。
日本にくる前にヨーロッパでお勉強していたそうです。
好きな日本の料理は、寿司、てんぷら、刺身、など。
面白かったのは、米がうまいといっていたことです(笑い)。

母国の公用語(public language)が英語だといっていました。
だから、上手なんだと。

英語と日本語とどっちが難しいか聞いたんですが、
日本語が難しいといっていました。
日本語のほうが、英語よりどう難しいと感じるのか聞きたかったんですが、
英語に訳せなかったので聞けませんでした(涙)

日本には初めて来たとのことでした。
ヨーロッパの国々と比べて日本が際立っているのは、
街がきれいなことだといっていました。
「クリーン、クリーン・・・」と何度もいっていたので、
そんなに感動しているんだと、ちょっとびっくりしました。

私も、札幌の人間ではないので、
はじめて札幌に来たとき、なんてきれいな街なんだろうと感動したのを思い出しました。
うん、この街は私もきれいだと思います。

別れ際に、お互いの名前を聞き会って、
「シーユーアゲイン!」って握手してわかれました。
彼は、
「グレートフル サンクス フォーユー!」っていってくれていたので
ちょっといいことした気分です(笑い)

明日からの英会話の練習に熱が入るのはいうまでもありません(笑い)
うっし!(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-17 18:44 | 徒然

2005.6.17

「成果」

昨日更新しようと思ったんですけど、
なんか、メンテナンスしているということで更新できませんでした(涙)

お勉強を続けてきた成果として、
すごい人のすごさを以前よりも鮮明に感じるようになりました。

こうして、自分の成長を感じます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-17 18:19 | 徒然

2005.6.13 その2

「知らぬ間に・・・」

先日友人Mから聞いた衝撃的な話です。
最近何かと話題のP2Pですが、
これの使用にあたって、
プロバイダがユーザーの知らないところで勝手に規制をしているとのことなんです!

規制の方法は、
「回線の速度を絞る」というものらしいです。

たとえば、ユーザーがP2Pにアクセスしようとした場合、
プロバイダがそれを監視しており、
監視に引っかかったユーザーに対して、
仮に普通のインターネットの使用時なら10Mbpsの回線速度が出ているという場合でも
P2Pでファイルをダウンロードしている場合には1Mbpsに速度を低下させる、
といったものらしいです。

プロバイダ側で回線の速度の調整をできることは知っていましたが、
こんなに手軽に回線速度の絞りをかけれるとはしりませんでした。
衝撃です・・・・・・。

もっとも、P2Pは「違法コピーの温床だ」とも言われるように、
その本来の趣旨から外れた使用がなされている現状もあるかと思います。

しかし、ここで問題とされるべきは、
プロバイダがユーザーの知らないところで、
ユーザーのネットの使用について勝手に「監視」し、
しかもユーザーの「許諾」を得ずに回線の速度調整を行い、
ユーザーのネット使用に多大な「規制」をかけている点にあります。

サイバースペース上での知的財産権が問題になっていますが、
なにもこれを規制するのに法律をもってしなければいけないわけではなく、
プロバイダによる「物理的」な規制をもってしても可能なわけです。

私が、恐怖さえ感じるのは、
知らず知らずのうちに、このような見えない「監視と規制」が
私たちの周囲に蔓延してしまうことです。

なお、各プロバイダによって規制の程度は違うとのことです。
友人Mの話では、「ぷ○ら」がゆるいとか。

これらの話が、まことしやかな「悪い冗談」であることを祈りたいと思います。(完)
[PR]

2005.6.13

「大人になったなあ~」

マックですするシェイク<マックですするコーヒー

年月の経過をしみじみと感じます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-06-13 17:19 | 徒然