「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005.11.30

「季刊刑事弁護」

先週、東京に行く機内で読みました。
裁判員制度がはじまると、
裁判員の皆さんは量刑にまで関与するようになるそうです。

じゃ、裁判員の皆さんはどうやって刑期を決めるのか?
その基準は?
たとえば被害者感情を考慮すべき?

今日明日解決できるような問題ではないようです。
こういうテーマを眺めると、
また学校に戻って勉強したいなあって思います。

来月、また機内で本の続きを読みたいと思います。(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-30 23:48 | 書籍

2005.11.26 その2

「マフラー」

ついさっき、
以前の職場の同僚が経営している店によりました。
すごくいいお店で、
ついついマフラー買っちゃいました♪
オレンジ色。
早速使いましたよ。
いい!!!!(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-26 23:39 | 徒然

2005.11.26

「大都会東京」

昨日日帰りで行ってきました。
あったかかったですね~。
札幌では、コート着込んでてもぶるぶるしてたんですけど、
東京では上着脱いでましたからね~

金曜の夜、東京の友人と夕食の約束してたんです。
彼の仕事の都合で21時くらいから。

研修終わったのが17時でそれから友人に連絡したんですけど、
連絡つかなくて。。。
会社でとってくれてた飛行機の予約は19:30分。
なので、時間変更しようかと同僚と相談したんですが
うちの同僚は東京のネオンに魅力を感じないタイプです。
同僚いわく、ずっとニューヨークに住んでたらしく、
「マンハッタンのネオンが記憶に新しいから東京のネオンはかすむべ」
なんて、いっちゃってました。

東京在住の友人からの連絡もなく、泊まる場所も決めてなかったので
仕方なく帰ろうかと言う話になり羽田に向かうことにしました。
羽田に向かう途中、
モノレール乗っててふと窓から外を眺めると
東京タワー発見!!!
おお!すっごいきれー!!!
もしかしたら、初めてみるかも?!
大感激でしたよ!

羽田について、搭乗20分前になっても
帰ろうか残ろうか、決めきれずうだうだしてたんです。
同僚は、「早く帰るべ」とかいって、お土産探してるし。
結局15分前に、残ることに決定。
時間の変更しようとANAに連絡しました。
でもでも、電話しながら気持ちが変わってやっぱ帰ることに。
出発時間も迫ってて急いで搭乗ゲートくぐって、
荷物検査するも・・・・・・、
あれ?!ちけっとは?!

さっきまで持ってたはずなのに、
あれれれれ????
なくなっちゃいました・・・・・。
どこかで落としたみたいです。。

やば・・・・・。

受付のお姉さんに相談したところ、
「最後の搭乗になります」って。
そんなわけで、最後の搭乗。。
貴重な経験しました(笑い)

羽田は滑走路が込んでて、
出発が30分くらい遅れました。
前回も滑走路が込んでて出発が遅れたし。

札幌着いてから同僚とご飯してから帰りましたよ。
やっぱり札幌は寒かったです。
また、来月東京行くので次はゆっくりしたいですね~♪(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-26 23:32 | 徒然

2005.11.24 その2

「自分旅立つ」

急ですが、明日朝一で東京出張です。
帰りは、明日の夜の予定です。
が、気分次第で週末を東京で過ごすかもです。(笑い)
では、しーゆー。(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-25 00:28 | 徒然

2005.11.24

「友旅立つ」

昨日、約半年間ルームシェアをしていた友人が
旅立ちました。
晴れの門出を祝うにふさわしい晴天でした。が、
彼は、飛行機出発の9分前に空港に到着したんです。

さすがに間に合わなかったようで、
飛行機に乗り遅れてしまいました。
一本飛行機の時間を遅らせて
無事に目的地についたそうです。
一安心。

彼のこれからの更なる飛躍を願ってやみません。
お互いこれからも切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-25 00:26 | 徒然

2005.11.21

「やばっ?!」

齢(ヨワイ)28歳にして、
同情交じりの失笑にさらされてしまいました~(涙)
なんだ~、この空気はあああああ。
同情するなら笑いくれええええ!

さかのぼること、12時間前。
毎週月曜日に催される支社総会にて。
私、プチコントを同僚と一緒に2人でやったんです。

さ・い・あ・く・・・。

さらにさかのぼること、先週の金曜日。
旭川支社の皆さんとの親睦会の場で。
ベロベロになった僕たちに向かってウチのリーダーが発した一言。

リーダー:「mondeningくん、次の支社総会のプチコントよろしくね♪」
mondneing:「了解!」

と言ったような気もするんですけど、
飲み会の場ですよ。
べろんべろんになっているときですよ。
次の支社総会って、いつ?!
そんな大事なお達しを
まさか3日後だなんて思わないでしょうに。。

で、今朝出社後。
驚愕の事実を前にして、
報告者の皆さんの重要な報告のあいだじゅう、
ただひたすらにネタを考え抜いていたのは私です(涙)

ああ~、ネタの打ち合わせもリハもなにもないところで、
ぶっつけ本番なんて、ひどすぎです~・・・。

そんなわけで、さっむ~~~い空気流れまくりでしたよ。。。
あんまり寒くて、足震えましたもんね。
「はやく、この場から逃れたい・・・」

もう、二度と人前に立てないほど、
心に傷を負ってしまいました。(涙)

癒されたい一心で、
同僚の皆さんに悲痛な叫びを発したところ
あたたかい励ましのお言葉をいただきました。

リーダー:「じゃ、来週リベンジね!」

だ。か。ら。。。
そうじゃなくって!!!

ただ、救いがあったことといえば、
同僚の機嫌がなおったことです。
当初、僕とコンビ組む人間は今日コンビ組んだ人間とは別の人間だったんです。
でも、どうやら金曜日僕が指名したようなんです。

「この人間とじゃないと、コントできません」

そんなわけで、僕に指名された同僚は、
切れまくってて、口きいてくれなかったんですよね~(涙)
人前で話するのとかとってもイヤらしいんです。

で、今日コントの後、あんまりにドン引きで
さむーーーい空気流れまくりで、
もうこれ以上何を恐れることがあろうか、
っていう、なかなか体験できないスペシャルゾーンに遭遇したことが、
同僚の心境を変えたみたいなんです。

らっきーーー!

「肉を切らせて骨を断つ」

人前でいっぱい恥かいたんですけど、
同僚の機嫌が直ったので、
結果オーライです!

来週こそ、びしっといきますよ!
っていうか、今日以上のドン引きなんかありえないでしょう。
うたれ強くなった僕たち二人は、
来週のヒーローに・・・なれるかな?!(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-21 22:44 | 徒然

2005.11.20

「ここにもウィットが」

生協の白石さん
白石 昌則 (著), 東京農工大学の学生の皆さん (著) 講談社


追伸:今日ようやくDVDプレーヤー買いました。
    早速、「やまとなでしこ」と「KAERA 4 you」見ました。
    ぐぅ~~!

これで、冬支度も万全です。(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-21 00:07 | 書籍

2005.11.19

「祇園」

祇園のうら道、おもて道~女の舞台、一流の事情 岩崎究子 幻冬舎

ここんとこ、マイブームが舞妓さんなんです。
この間テレビで舞妓さんの特集してて、
それ見てファンになりました。

僕が見たその番組で、こんなやり取りしてたんです。

客:「○○ちゃんの胸ちっちゃいなあ~(笑い)」
舞妓さん:「今日は、銀行に預けてますさかい~(笑い)」

セクハラ客に対するウィットにとんだ切り替えし方。
ウィットは世界を救う。

これを受けて、同僚のMさんとやった切り替えしゲーム

客:「○○ちゃん、ちょっとでええからほっぺた舐めさせてくれへんか~」
Mさん:「舐められたら、溶けてしまいますへ~(笑い)」

なんていうか、そんなウィットあふれる祇園の世界にあこがれ感じてます。(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-20 00:29 | 書籍

2005.11.16 その2

「この日の出来事」

今朝起きてびっくり!
あたり一面の雪景色ではないですか?!

とはいっても、本積りではなくまだまだ
うっすらとアスファルトを隠すくらいの積雪です。
昼ごろまでは雪も降り続けていましたが、
水分を多く含んだぼた雪で、
やんちゃかったです。

寒さもいよいよ本格的になってきています。
もうじき雪本番の季節全開です。

そうそう、今思い出したんですけど、
先日、灯油買いに行ったんですよ、近くのガソリンスタンドに。
「18リットル灯油ください」って
お願いしたら、1200円になりますって、
返事かえって来ました。

あんまり高いんで、
え?!聞き間違い??!
ってもう一度聞きなおしたんですが、
やっぱり200円って。

年々灯油の値段が上昇してますね。
昨年までは、1000円札出しておつりがきてました。
今年は、まさか1000円札出して、
さらに100円玉2枚必要になるなんて考えてもいませんでした。

灯油価格の値下がり望む。(完)
[PR]
by mondening | 2005-11-17 00:05 | 徒然

2005.11.16

「ツボ」

オリエンタルラジオがいい!!!

オリエンタルラジオのブログ
http://mycasty.jp/oriental/
[PR]
by mondening | 2005-11-16 22:05 | 徒然