「司法試験」ぼちぼちでんな日記

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006.2.28

「あやつられた龍馬」

薩長同盟の立役者にして、
「竜馬が行く」(司馬遼太郎著)にて、
僕に多大な影響を与えた坂本龍馬の背後に黒幕がいた?!

という衝撃的な内容の本です。
まだ、読んでる途中なのでなんともいえないんですけど、
本書の副題によると、
~明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン~
という、ちょいとオカルトチックな展開になっているようです。
オカルトチック?!
自分でいっておいてなんですが、
昔読んだ本で「神々の指紋(グラハム・ハンコック著)」というのがあったんですけど、
同じにおいがします。

ロマンは感じますが、
今僕が持っている常識を大きく逸脱しています。
確かに興味は惹かれますが、
どこか冷めた部分もあって、
のめりこむと言うわけにはいきません。

先日(2/26)テレビでも
「歴史ミステリー 龍馬の黒幕」と言うタイトルで
放映されていたのを見たんですが、
これは、まったくいただけませんでした。
はっきり言うとひどい内容だったと思います。
仮説の上に仮説を並べて、
さもあったかのような言い回しをしており、
飛躍しすぎです。

それにくらべれば、
本書はずっとましかなと思います。(完)

参考
「あやつられた竜馬」 祥伝社 加治将一著
[PR]
by mondening | 2006-02-28 08:28 | 書籍

2005.2.25 その2

「もらって嬉しい物」

あげて喜ばれるもの。
ってなんだろうって、
ずっと僕のテーマなんです。

歓送迎会。
入学式。卒業式。
誕生日。
クリスマス。
などなど、プレゼントする機会は多いと思うんです。
でもって、せっかく何かプレゼントするんですから
プレゼントする相手には喜んで欲しいですよね。

たとえば目薬。
僕コンタクトしているので目薬をさす機会は多いんです。
目が乾いたときは、潤い成分配合の目薬を。
目が充血したときは、充血緩和成分の入った目薬を。
ってな感じです。

で、先日薬局ですごい目薬見つけました。
目薬一本2000円!!
普段500円くらいの目薬をさしている僕には
まさに未知の目薬です。
何が違うんだろう?
どんなさし心地なんだろう?
興味は尽きません。
ただ、普段500円ぐらいの目薬がオーソドックスになっている僕にとっては
2000円の目薬は高くて変えないんです(涙)
なにか、もったいない気がして。。。

もっとも、2000円ですから自分でも頑張れば買えない金額ではないんです。
ただ、買わないんです。
500円ので我慢しちゃいます。

あくまでも一例です。
何が言いたかったかと言えば、
頑張れば自分でも買えるんだけど、
普段使っている物にそこそこ満足しているから、
あえて一歩踏み出す勇気が芽生えてこない。
でも、一度は使ってみたい!

僕が考えるに
これがプレゼント選びの黄金率といえるんじゃないかと。

具体例をもう少し挙げてみます。
僕ポンジュース大好きです♪
だから、ポンジュース自分で買ってます。
普通のポンジュースなら500ミリリットルで150円くらい。
ポンジュースの期間限定「旬」になると180円くらい。
この辺までなら何とか自分でも頑張って買えます。
そして、さっきのパターンに当てはまるのが次の
極上ポンジュースの例です。

800ミリリットルで800円。
ムリ。。。
高くて買えない。

だから、プレゼントでいただけると嬉しいですね~♪

以下、参考程度にまで。

牛乳が好きな人には
生産者の名前が入った特濃牛乳を。
トマトジュースが好きな人には、
超VIPなトマトだけを厳選した
プレミアムトマトジュースを。

まとめます。
日常生活に深く浸透している品物なんですけど、
非日常を感じる事ができるプレゼントが
もらって嬉しいプレゼントで
あげて喜んでもらえるものじゃないかなって、
そんな風に考えてます。(完)
[PR]
by mondening | 2006-02-25 23:19 | 徒然

2006.2.25

「株」

貯蓄をしようと思います。
毎月3まんずつ。

でも、銀行に預金するのっておもしろくないです。
そこで、ミニ株に挑戦してみたいです。
ネットでやり取りできるやつです。
手数料安いやつです。

欲しい銘柄は、
「ANA」と「えひめ飲料」。
どっちも売ってないかな~。(完)
[PR]
by mondening | 2006-02-25 14:00 | 徒然

2006.2.23 その2

「沖縄を振り返って感想」

先週の木曜日から2泊3日で行った沖縄でした。
いくつか印象に残ったことを少々。

まず、一つ目。
冬なのにクーラーはいってたこと。
衝撃!アンビリーバボー~。。。

二つ目。
米軍基地。
間接的には聞いた事があるんですが、
地元の人からの生の感想聞いて
改めて沖縄と米軍の関係の複雑さを思いしったところです。
高速道路から見える米軍基地の広大な事といったら。。。
街路灯の色が白いところは民間、
オレンジっぽいところは、米軍関係って教えてもらって
なんたることかと。。。

3つ目。
沖縄の人は、本当に地元(沖縄)の事を愛しているなと。
自分の生まれ育った土地に愛情を持っていることが
ひしひしと伝わってきました。
だから、観光客の僕たちにも
心底のおもてなしをしていただけるのかと。
自分の愛する土地だからこそ、
誰からも愛されたいと思っているのかと。
深い愛情に恵まれ育まれ、
沖縄って言うところはなんて素敵なところなんだろうと、
沖縄を体験して、そう思いました。

沖縄の素晴らしい観光名所もたくさんまわりましたし、、
沖縄らしい郷土料理も堪能しましたし、
沖縄に住む人達との交流もありましたし、
新年早々ほんっとうに素敵な旅でした!!!(完)
[PR]
by mondening | 2006-02-23 23:55 | 徒然

2006.2.23

「中日ドラゴンズ」

a0036294_23393468.jpg

a0036294_23395952.jpg


川上ケンシンとか山本昌とか岩瀬とか、
一軍どころがわんさか練習してました。
生プロ野球選手らっきー♪
[PR]
by mondening | 2006-02-23 23:41 | 徒然

2006.2.20 その6

「海」

サンマリーナホテルというところに泊まりました。
ホテル前の海です。
天気が曇りだったのが残念です。
晴れてれば、もっとエメラルドグリーンだったのにって。。

a0036294_2311619.jpg

[PR]
by mondening | 2006-02-20 23:02 | 徒然

2006.2.20 その5

「ちゅらうみ水族館にて」

a0036294_2248332.jpg

a0036294_2248229.jpg

a0036294_22513173.jpg

a0036294_22515584.jpg

[PR]
by mondening | 2006-02-20 22:48 | 徒然

2006.2.20 その4

「でいごの花が咲き~♪」

でいごってどんな木?
こんな木でした♪

a0036294_22365317.jpg
a0036294_22371076.jpg

[PR]
by mondening | 2006-02-20 22:37 | 徒然

2006.2.20 その3

「正殿の土台(基盤)」

正殿の、この石でできた基盤が、
国宝?!世界遺産?!になっているそうです。

正殿は、4回建て直しされているため
それ自体は世界遺産ではなく、
世界遺産になっているのは、
「首里城跡」ということになっています。

基盤は、当時のまま保存されているらしく世界遺産になってます。
ちなみに、今建てられている正殿は、
新しく作成された基盤の上に建てられているとのことです。

a0036294_22313943.jpg

[PR]
by mondening | 2006-02-20 22:31 | 徒然

2006.2.20 その2

「正殿」

a0036294_22224690.jpg

[PR]
by mondening | 2006-02-20 22:22 | 徒然