人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「司法試験」ぼちぼちでんな日記

2005.3.19

「病院」

病気になりました。
昨日の朝からのどが痛かったんです。
でも、そのうち直るだろうとタカをくくっていたら
夜になって発熱、関節の痛み、頭痛、吐き気・・・、最悪です。
「もう、寝るしかない!」とおもって多分10時くらいには寝たと思います。

で、今朝になって病院に行こうと思ったんですが、
立てません・・・・・・。
起きあがるだけで、ふらふらして、ぐるぐるぐるぐる世の中が回ってるじゃあないですか。
まだ、熱が下がらないようです

ムリ。

そう判断したので、もう一度寝ることにしました。
昼まで寝て、起きあがれるようになったので、
近くの病院に電話で診療時間の確認をしたんです。

私:「体調がよくないんですが、見ていただけますか?」

看護婦さん:「三時までですので、早く来てください」

ちょうど今は、1時過ぎだったので、顔だけ洗ってすぐ家を出ました。
病院に着くと患者さんが誰もいません。
土曜日だから、客も少ないのかな?なんて思いながら、
受付に行くと、

看護婦さん:『今は、昼休みですので、2:30以降に来てください」

ェーーーーーー!!!っとは思いましたが、
先生がいないのでは仕方ありません。
家に帰って寝ることにしました。

2:30になったので、再び病院に向かいます。
今度は、ちゃんと受付してもらえました・・・・、が保険証を忘れてしまいました。
受付のお姉さんが言うには、今日は全額払ってもらって、
次回保険証を持ってきたときに差額を返却するから、とのことでした。

mondeningさーーん!

看護婦さんに呼ばれました。
尿検査と熱を測りましょう、とのことでした。

その後、すぐ先生に呼ばれて、診察が始まりました。
昨日からの体調不良の変遷について、多少大げさに言っときました。

先生:「じゃあ、血圧測っときましょう。右手を出して。」

私:「はい。」

先生:「ん?ん?もう一回測るからちょっと待って・・・」

私:「はい。」

先生:「ん?ん?じゃあ、今度は左手で測ってみよう・・・」

私:「はい。」

先生:「う~ん・・・。91の60。ちょっと低いね・・・。」

私:「・・・はい。」

先生:「じゃあ、気分が悪いとのことだったので、気持ち良くなる注射うっとこうか?」

おおおおお!注射なんて、何年振りでしょうかああああ???
痛くないんですかあああ???
痛くないようにしてくださいいいいい・・・。

念入りにお願いをしときました。

「プスッ・・・。」

って、針が肌に刺さる音がしたような気がしたんです!
でも、いや、注射いいでス。
注射してもらってから10分ほどであれほど苦しんでいた、
吐き気がなくなりました。
医学ってすばらしいなあって、ほんと感謝しましたよ。

mondeningさーーん!

受付のお姉さんに呼ばれました。
お会計の時間のようです。

お姉さん:「はい、ではこれが○○の薬。こっちが△△。で、これは、・・・・・・」

全部で、7種類もの薬を頂きました。
この時点で、ちょっと嫌な予感はしてたんですよね~。

お姉さん:「本日の代金になりますが、10800円頂きます」

なんですと~、10000円越えですかあ~~・・・(涙)

さすがに、手持ちがなかったので、今持ってる分だけ払って、
次回、保険証を持ってきたときにいくらか返していただけることでした。

で、うちに帰る途中にお決まりの「アミノサプリ」を買いました。
私、体調不良になると決まって「アミノサプリ」に頼ります。
おかげさまで、今はだいぶ回復しました。

~本日の感動~

医学もすごいですが、保険もすごいです!

p.s

先日、医師国家試験終わったばかりだといって、
家に深夜2時くらいに電話しまくってきやがった友人Iへ、
いいお医者さんになってください。(完)
by mondening | 2005-03-19 17:34 | 徒然
<< 2005.3.20 2005.3.17 >>