人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「司法試験」ぼちぼちでんな日記

2005.7.30

「ボルシチについて」

ロシアの伝統料理?!にボルシチがあります。
私は、名前を聞いていたことはありましたが、
実際に食べたことはありません。

せっかくなので、
ロシア人の友人Cに作ってもらうことになりました。
とはいえ、うちの設備では無理があるようなので、
友人Wさん宅にて、ボルシチパーティーをしようかという計画になったんです。

ところが、重大な問題にぶち当たりました。
友人Cが言うには、ボルシチには「ビーツ」という欠かせない野菜があるが、
日本には売っていないとのことでした。
ロシアでは、メジャーな食べ物みたいですが、
日本では、仮にあったとしても缶詰になっているようなものしかないのではないか?!
見たいな感じだそうです。
で、昨日インターネットで「ビーツ」たるがなんたるか調べてたんですけど、
なるほど、カブのようなラディッシュのようなものでした。

ところがどっこい!
今日、たまたま友人Jにボルシチの話をしていたら、

「え、ビート。しってるよ。札幌にも売ってるよ。甜菜(テンサイ)で、調べてみて」

って教えてもらったんです。

びーとって、テンサイなんだそうです。
近くの八百屋で探せそうな勢いです。
まあ、本場のものとは若干違いがあるでしょうが、
大きく外れているわけではなさそうです。

友人Jにもボルシチどうって誘ったら、
すっごい行きたいそうです。
ぜひ、ご一緒に!(完)
by mondening | 2005-07-30 16:21 | 徒然
<< 2005.7.31 2005.7.29 >>