人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「司法試験」ぼちぼちでんな日記

2006.4.28

「退院への軌跡4」

4月5日。
足をギプスの上からアイスノンで冷やしている状態。
アキレス腱が切れると同時に
捻挫もしていて腫れているからとのこと。
でも、ギプスの上からでも効果はあるの?
と疑問もあり。
足の下に枕を敷いて足を上げている状態。
足を下げるとむくむからとのこと。
不自由な格好。

病室は2人部屋で、
テレビと冷蔵庫が備え付け。
各カードを買って使用するタイプ。
テレビを見る気分でもないので、
家から持ってきた本を読む。
「武士道 新渡戸稲造」
「姜尚中の政治学入門」
午前中は、もっぱら読書タイム。

隣のベットはおじいちゃん。
おばあちゃんがずっと付き添っている。
お二人はとっても仲良し。
おばあちゃんがおじいちゃんに話しかけて、
おじいちゃんがうんうんうなずいている感じ。
おばあちゃんは、
僕にも頻繁に声をかけてくれて
「新聞読む? りんご食べる? 何か買ってきてあげようか?」
とってもうれしい。

病院にいると、
話し相手はもっぱら看護婦さんか患者さん。
なぜか、皆さん口が達者で
面白い人ばかりなのがいい。
特に看護婦さんは、
超がつくほど個性的な人ばかりで、
色のない入院生活を
華やかなものしてくれた。
そして、おじいちゃんとおばあちゃんにも感謝。(続)
by mondening | 2006-04-29 02:22 | 徒然
<< 2006.4.28 2004.4.22 >>